電話でのお問い合わせはこちら

076-491-1177

CAMPUS BLOG

キャンパスブログ

【調理・製菓1年生合同】救命講習を受けました!

調理技術科製菓技術科の1年生が合同で

救命講習を受講しました!

富山消防署から来ていただいた講師の方のご説明を受けながら、

AEDを使った救命処置の流れを学びました!

ブログ・調菓②

 

呼吸確認をし胸骨圧迫、人工呼吸も行っていきます。

参加者全員が実技をし、講師の方からアドバイスをいただきます。

ブログ・調菓①

 

いざというときには、今回学んだことを思い出し、

率先して動きたいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

【調理技術科】リゾートトラスト 佐藤シェフ特別実習

調理技術科2年生が特別実習を行いました!

 

リゾートトラスト株式会社

GRAND XIV 軽井沢

洋食厨房 料理長 佐藤 信太シェフ

ブログ①

 

まずは会社概要をご説明いただきました。

会社説明会

リゾートトラスト株式会社は、会員制のホテルレストラン事業、メディカル事業をはじめ

幅広い領域で事業を展開する“総合リゾート企業”です。

東京、軽井沢、名古屋をはじめ全国各地にホテルレストラン施設があり、

和・洋・中それぞれの一流シェフがいらっしゃいます。

 

 

ブログ②

佐藤シェフにはイタリアン3品を実習していただきました!

 

 

ブログ④

ブログ③

☆サーモンと蟹のファルス 柑橘ドレッシング☆

お皿によって盛り方や料理の印象が変わる、と

いくつかの盛り付けを見せていただきました。

ブログ⑤

☆鶏モモと野菜の軽い煮込み☆

ブログ⑥

☆季節野菜のスープ☆

 

ブログ⑦

佐藤シェフのスペシャルレシピ オリーブソースのパスタ

こちらは特別にもう1品!と披露していただきました♪

 

ブログ⑧

塩コショウの加減や使い方などプロの技を伝授していただきます。

 

また、「どうしたら効率よく調理できるか」を常に考えて作業されているとのこと。

「自分なりのやり方を見つけてほしい」とお話いただきました!

ブログ⑩

ブログ⑨

技術面だけでなく、手洗い消毒などの衛生面もしっかり心がけること、

デェシャップ(調理台)は常にきれいにすること、

返事・礼儀の大切さなどもご指導いただきました!

 

 

調理技術科1年生も興味津々♪

本校の実習室はガラス張りなので、休み時間に羨ましそうに見学していました(*^^*)

在校生

 

佐藤料理長、リゾートトラストの皆さま、

貴重なお時間をありがとうございました!

 

 

 

【調理技術科】校外学習に行ってきました

調理技術科2年生が校外見学に行ってきました!

 

まずはじめに射水市の堀岡養殖場を見学させていただきました!

IMG_3493

サクラマスの養殖の水槽です!

 

早朝のセリだけでなく「昼セリ」も行っている、

県内有数の魚場・新湊漁港も見学させていただきました!

海の幸が豊富な富山県。

それをたっぷり学ぶことができた校外学習でした♪

 

そして、市場で買ったカニやタラを学校の実習室で調理!

IMG_3533

タラを捌くのが難しい様子でしたが、

先生のアドバイスも受けながら綺麗におろすことができました♪

 

 

コチラが完成した料理!

IMG_3546

カニめし、カニ汁、タラの天ぷらなどを調理しみんなで試食しました。

 

富山湾の冬の味覚に触れることにより、地元食材の魅力と大切さを学ぶことができ、

今後の調理師としての大切な経験となりました!

ご協力いただいた関係各所の皆さま、ありがとうございました!