BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【調理・製菓合同】サービスシミュレーション講習

調理・製菓合同 特別講習

 

株式会社ANA総合研究所 研究員

富山市企画管理部 広報課 富山市地域づくりマネージャーの

青山 景子 先生を講師にお招きし、

調理・製菓合同で『サービスシミュレーション講習』を行いました!

サービス①

客室乗務員の経験をお持ちの青山先生。

立ち居振る舞いや言葉遣いから、

サービスのプロであるCAさんの雰囲気を感じました♪

 

サービス②

講習は本校1階にある『Restaurant Aoike』にて行いました。

こちらのレストランで来年度から1期生が本格的に実習を始めます!

詳しくは『Restaurant Aoike』ホームページをご覧ください♪

 

そのレストラン実習に向けしっかりとサービスについて学ぼう!と

学生たちは青山先生のお話に耳を傾けていました。

 

サービス③

前半は、

*挨拶・言葉遣い

*心配り・タイミング

*心地よい環境作り など

スライドでわかりやすくお話していただきました♪

 

 

 

後半は、ホール役とお客様役に分かれ、

レストラン実習を想定しての接客実習を行いまました。

サービス④

トレイの高さ、お客様との距離など、きめ細やかな注意点も教わります。

 

サービス⑤

『オーダーミスをしてしまったら』

『飲み物をこぼしてしまったら』などの事例も交え、

青山先生のアドバイスを受けながら実践しました。

 

 

サービス⑥

お客様役の学生はチェックシートを使い、

「メニューの説明が丁寧だった」

「デザートが運ばれてくるタイミングが遅かったため、

 お客様の状況を見て声がけ等をしたほうがいい」

など、サービスを行った学生の良かった点・改善点を評価&発表!

 

実際にホール役としてサービスを行った学生からは、

「お客様への対応を1つ1つ丁寧に行おうと改めて思った」

「間違った言葉遣いに気がつくことができた」

と、充実した講習になった様子がうかがえました(*^^*)

 

いよいよ始まるレストラン実習で、

教えていただいたことを十分に生かしたいと思います!

青山先生、ありがとうございました!

 

一覧に戻る