BLOGお知らせ・キャンパスブログ

富山県知事賞受賞!富山県料理技能展示コンクール

 

(一社)富山県調理師会主催 富山県料理技能展示コンクールが開催され、
【調理技術科】の学生8名の学生が入賞しました。

 

その中でも【調理技術科】2年 日下 美咲さん(富山県立いずみ高等学校出身)が 富山県知事賞 を受賞しました。

 

(富山県知事賞 日下 美咲さん)

 

 

「秋の行楽弁当」をテーマに、”彩りが良い秋の味覚を楽しめるように… ”の思いを込めてつくった日下さんのお弁当。

 

「いつか手毬寿司にチャレンジしたいと思っていました。また、ちょうどコンクールの時期が、秋=お月見 でしたし、そこを見た目と味で表現したいと思いました。
富山製菓調理専門学校には、自分が挑戦できる機会はたくさんありますが、今回 ” 富山県料理技能展示コンクール
” で【富山県知事賞】をいただけたことは、自分のこれまで、そしてこれからの自信になりました。」と、日下さんは話してくれました。

 

 

≪ 富山調理製菓専門学校【調理技術科】受賞者 ≫

富山県知事賞              日下 美咲(2年生)
富山市長賞               松井 暦大(2年生)
富山県料理業生活衛生同業組合理事長賞  森田 美翔(2年生)
富山県調理師会会長賞          草野 悠成(2年生)
富山県調理師会敢闘賞          中田 羽香(1年生)
富山県調理師会努力賞          太田 菜々楓(1年生)
富山県調理師会連合会会長賞       松島 咲希(2年生)
富山県調理師会技能賞          藤野 龍心(2年生)

 

 

富山調理製菓専門学校で学んだ自分のスキル・レベルを試すことができるだけでなく、
自分の料理スキル・レベルを客観的に知ることができる機会となるコンクール。

 

調理、製菓…
もちろん、自分の創りたい!を表現するものではあるけれど、
食すのは「相手」… ヒト …

 

今回、富山市長賞を受賞した 松井 暦大 さんが話してくれました。
「食べていただく方の記憶に残る料理をつくりたい」
そんな思いが、ここで学ぶ学生たちの調理・製菓にかけるモチベーションや
「もっとこんなふうにしたい!創ってみたい!」という学びの意欲を高めてくれます。

 

富山調理製菓専門学校は、今回のようなコンクールへの参加や
日々のレストランでの調理・製菓、サービス等の経験を通して、
専門的スキルはもちろん、ヒトととしてのスキルを身につけることができます。

 

自分を高める、また、同じ志をもった仲間と高め合うことができる、
ここ、富山調理製菓専門学校で、なりたい自分を目指しませんか。

 

(写真・左)富山県知事賞 日下 美咲さん
(写真・右)富山市長賞  松井 暦大さん

 

 

オープンキャンパスのスケジュール・お申込みは → こちら

一覧に戻る