BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【製菓技術科2年生】紅茶&コーヒー 特別実習

製菓技術科2年生対象で

紅茶コーヒーの特別実習がありました!(^o^)/

 

紅茶の特別実習は

日本紅茶協会ティーインストラクター

引網一美さんに講義をしていただきました!

 

まずは紅茶の歴史や産地と茶葉の種類、グレードなどの座学からスタート!

「紅茶が好きでよく飲みます!」

と話をしていた学生たちでしたが、初めて聞いたことばかりでとても驚いている様子でした!

 

IMG_0

 

続いて、紅茶の基本の淹れ方について学びました♡

 

茶葉をグラム数しっかり量ること

冷めにくくするためにあらかじめポットを温めておくこと

といった大切なポイントも教えていただきました!(^○^)

 

また、普段はティーパックで淹れる事が多いということで

ティーパックでの美味しい淹れ方も教えていただき、

学生達も興味深々でした!☆彡

 

IMG_1

 

最後には、可愛いポットとカップ&ソーサーを使って紅茶を淹れました!♡♡

気分は17世紀のイギリス王女です!(●^o^●)♡

 

IMG_3

 

自分で淹れた紅茶とシフォンケーキの相性がバツグンで

学生達も幸せそうでした!♡

 

IMG_2

 

IMG_4

 

 

 

 

続いて、コーヒーの特別実習には

富山市古沢にあるスペシャルティコーヒーのお店

hazeru coffee窪田豊久さんに講義をしていただきました!

 

今回は、コーヒーの“味の違い”についての講義です!

生産地や品種、精製方法による味の違いと、

同じ産地の豆で焙煎度合いを変えての味の違い

体験しました!!

 

カッピングをしてメモしながら

それぞれのコーヒーの味わいをチェックしました!♬

 

 

image1

 

 

「私はブラジルのコーヒーが好き!」

「エチオピアのコーヒーはすごく酸っぱく感じます!!」

など学生同士意見を交換しながらカッピングしました(^o^)/

 

コーヒーと一言で言っても、こんなにいろいろな味があるなんて

すごく不思議ですよね!!(≧◇≦)

 

 

そして滅多に見る事のできない、

コーヒー豆の焙煎も体験しました!

 

生豆がどんどん焙煎されて、普段見ているコーヒー豆へと変化していきます…!

教室中がいい香りに包まれました!(∩´﹏`∩)♡

 

image2

 

image3

 

image4

 

最後にドリップコーヒーの淹れ方を教えていただき、

全員でドリップしました!☆彡

 

image9

 

実際に淹れたコーヒーは先生に味を評価していただき、

アドバイスもたくさんいただきました!☆彡♬

 

image10

 

 

image11

 

 

みんな美味しく淹れられたかな??( ^)o(^ )

 

 

今回の紅茶&コーヒーの特別実習では

普段の実習ではなかなか勉強できないことだったので

学生達もとてもワクワクしている様子でした!!☆彡

 

どちらもお菓子やパンとは相性の良いものなので

もっと勉強して自分のレベルアップにつなげたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る