BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【製菓技術科】呉羽梨収穫実習

製菓技術科1年生

富山市東老田にある安川梨農園さん

呉羽梨の収穫に行ってきました!

 

呉羽梨の収穫!!

ということで学生達はとても楽しみしていたのですが

あいにくのあいにくの雨で収穫できず、、、(´;ω;`)

残念でしたが、とても貴重なお話を聞くことが出来ました!

 

お話を聞いている中で、

梨の種類が100種類以上ある!

ということに学生達はとても驚いている様子でした。

その他にも、

収穫する時間帯は朝からお昼の間に行う事や、

1日で1トン半の梨を収穫するという事など、

たくさんのことを教えていただきました!♬

 

IMG_4571

 

IMG_4593

 

お話を聞いた後は、

「にっこり」「新高」の2種を学生全員で試食しました!

「にっこり」は甘みが強くとてもみずみずしかった!

「新高」は「にっこり」よりも酸味が強くお菓子には最適なのかな??

と学生同士話しながら美味しそうに試食していました!

 

IMG_4583

 

IMG_4587

 

 

 

最後には、美味しそうな梨を2種類お土産として持ち帰りました!♬♪

美味しい梨の見分け方を教えていただいたので、

ひとつひとつじっくり見分けながら梨を選んでいました!♡(^O^)/

 

IMG_4595

 

IMG_4599

 

IMG_4606

 

 

「収穫できなかったのは残念だったけど、たくさんの知識が学べた!」

「お土産の梨を使って美味しいお菓子を作りたい!」

「美味しい食べ方を実践してみたい!」

など、学生からは前向きな意見がたくさん出ていました!

 

 

一覧に戻る