BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【製菓技術科1年】東京研修旅行へ!!

10月15日から17日までの3日間

製菓技術科1年生たちは東京へ研修旅行に行って来ました!!

国内洋菓子コンテストの最高峰

「ジャパンケーキショー」を見学♪

研修③

さまざまな部門に分かれて、細工作品やパン・洋菓子業界の企業ブースが所狭しと並び

洋菓子やチョコレートが素敵に陳列されています☆

研修④研修⑤

 

またピュラトスジャパン株式会社様のご協力により

ショコラセミナーを受講させていただきました。

チョコレートができる工程やボンボンショコラが出来上がるまでの工程を丁寧に教えていただきました。

研修6

カカオの産地の違いや使用量の違いで味や風味がどう変わるかなど、実際にテイスティングもさせていただき(*^-^*)

学生たちも真剣に聞き入っていました!!

研修2

アフリカや東南アジアで生産されるチョコレートの原材料であるカカオ。

生産者たちの生活水準はまだまだ低い為、生産者離れが問題となっているそうです。

そんな中、ピュラトスジャパンは生産者の生活水準向上のサポートに積極的に取り組まれているそうです。

チョコレートと共に、生産者さんがいるから私達が支えられているのだと感じたチョコレート講習でした。

一覧に戻る