BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【調理・製菓合同】小西シェフ特別講義

調理技術科・製菓技術科合同で、

小西 謙造シェフ特別実習を開講しました!

 

*小西 謙造シェフ*

全日本司厨士協会北陸地方本部会長

北陸初のフランス料理店「レストラン小西」代表

小西シェフ①

小西シェフは今年4月、春の叙勲で旭日双光章を受章されました。

そこで今回は『旭日双光章 受章記念 特別実習』と題して、

デモンストレーションを中心に講演を行っていただきました!

 

IMG_5963

*2018.10.23(火)北日本新聞 朝刊*

 

 

「料理人であっても、デザートも作れるようになっておくといい」

と、最初はりんごのタルトを生地から披露してくださいました!

小西シェフ⑥

*りんごのタルト*

 

 

ウズラ、フォアグラ、トリュフといった高級食材を使った料理!

小西シェフのさばき方の説明がとてもわかりやすく、

自分たちも挑戦してみたい!という学生も(*^^*)

小西シェフ④

*ウズラのフォアグラ包み焼き*

 

 

スープのトロミはお米で付けられていて、

普段の実習ではコンスターチや片栗粉を使用している学生は、

「お米でトロミを付けるなんて考えつかなかった…」と

また料理の手法が広がった様子でした!

小西シェフ⑤

*人参のスープ*

 

「衛生的に。そして食材を無駄にしない」

と何度もお話してくださった小西シェフ。

学生たちも真剣な表情で聞き入ります。

小西シェフ③

小西シェフ②

「洋食専門の料理人だから、和食の技術はいらない、ということはない。

どこでその技術、知識が生きてくるかは分からない」

そうお話いただき、現在様々なジャンルの料理・お菓子を学ぶ学生にとって

とても心に響くお言葉でした。

 

 

小西シェフ、お忙しい中、とても貴重なお時間を

本当にありがとうございました!

 

 

一覧に戻る