BLOGお知らせ・キャンパスブログ

【製菓】朝田シェフの特別授業が行われました!

5月17日(木)

埼玉県浦和市にある人気パティスリー

アプラノス オーナーシェフ 朝田晋平シェフ

ご来校いただき製菓技術科1,2年生を対象に授業を行っていただきました。

 

朝田シェフのお店では、旬のフルーツや食材を丁寧に扱われており、

今回は旬のイチゴを使ったムースケーキと焼き菓子を作っていただきました。

 

お菓子全体

 

ビスキュイの作り方、メレンゲの作り方、朝田シェフ独自の技法など

丁寧に解説していただき、学生達は真剣にメモをとっていました(^^♪

ショコラ見る

 

メレンゲはグラニュー糖をいれるタイミングや泡立て方で、

軽さや食感が違うことを強調されていました!!

メレンゲ

ムース

パウンド

 

 

午後からはチョコレートパーツのデモンストレーション★

テンパリングから色付け、フリルの作り方、

パーツの組み立てなどを見せていただき、最後の仕上げ!

ダイナミックかつ繊細なデコレーションに学生達も大興奮!

ショコラ組み立て

パティシエの仕事の大変さや楽しさのほかに、

しっかりと挨拶ができるようにすること、

考えて行動する癖をつけることなど、

社会人として大切なことも教えていただきました(^^)

 

出会いを大切に、そして縁を大事にされている朝田シェフ。

たくさんのことを伝えていただき、学生達にとって特別な一日になりました♪

学生全体

 

朝田シェフ、ありがとうございました!

 

 

一覧に戻る